kumano3’s blog

アパレルECスタッフ 3歳児の母

身に沁みた言葉

最近の自分はだらけすぎ。

 

今日は久々に喝を入れたようとブログに記録。

 

最近ホリエモンYouTubeを目にすることが多くなり

彼の話を聞いていると情熱というかエネルギーがすごいと感心してしまう。

向上心を見習いたいです。

 

定年退職が60歳から65歳への話が心に刺さりました。

「65歳になってもっと仕事したいと思っても仕事ないに決まってるでしょ、

なんで準備してないの?」と。

 

その通りですよね。。

年金の受給期間もどんどん延期になって老後破綻って明日は我が身。

45歳から老後の仕事は用意すべきと。

 

必要な知識、技術、今からでも勉強して自分のものにして

ちゃんとビジネスレベルまでやりたいなと思いました。

 

また最近の身に沁みた言葉があって、

今更ながらですが「沈黙は金」でした。

 

私はよく余計なことを言ってしまって後悔することが多々あるので

お酒を飲んでも誰と話すときもこの言葉は心に留めておきたいと思います。。

 

うんちくですがこの言葉は19世紀のイギリスの評論家トーマスカーライルが元ネタだそうです。

 

私も沈黙の意識をしてみよう。