kumano3’s blog

アパレルECスタッフ 3歳児の母

歴史は重要

ひろゆきの切り抜きYouTubeが参考になるのでよく見てて

心に刺さった一言があった。


賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ。

聞いたことは前からあるけどこの年になって響く言葉と感じました。

子供の頃は歴史の大切かが全くわかんなかったのと
興味が持てなくて歴史の授業はいつも寝てたなー😅

自分は愚者だと自覚する日でした。


日本に生まれたから安全に生活しているけど
人口が減り続けるこの国では生き残るって将来大変そうと
漠然に考えてしまう😞
この国の政治家たちって国民が頭悪いから税金まきあげてるなーとひろゆきの動画で教わりました。

ロシアとウクライナの戦争だったり、中国が香港、台湾侵攻だったり生きてていきなり捕まるとか殺されるってある。

人間が一番残酷な生き物な気がする😓

愚者は愚者なりに自分で考えてもだめなので

誰に頼ったら良いか、考えていこうと思います。